NEWS
2022/03/31
現地留学とオンラインプログラムに
かかる費用はどのくらい違う?
気になる費用のこと
留学したい、留学させたい、でも。
留学をお考えのご家庭にとって、留学費用は最大の関心事の一つでしょう。
現在、高校生が1年間海外に留学しようとすると、査証、渡航保険、生活費諸々を含めると、総費用は、
- 授業料のかからない交換留学で250万円以上
- 授業料を負担する私費留学の場合、350万円以上
とも言われています。
ご家庭にとっては、非常に大きな投資ですね。
しかしながら、1年間日本を離れ、自分の力で現地での生活をやり切る高校生にとって、留学は、英語力、語学力の伸長のみならず、異文化の理解やコミュニケーション力を高め、人格形成に資する絶好の機会でもあり、投資に見合ったリターンを得て、成長を遂げていることと思います。
一方、このところの円安が続けば、留学の費用も自動的に切り上がってしまい、経済的な負担感は当面高止まりしてしまうかもしれません。留学事業者にとっても、質を維持し、いかに費用を抑え、参加しやすいプログラムを提供できるか、考えていかなければならない課題だと思います。
WayLand Academy Online Programのメリット
現在、One Eachが入学事務所として運営を担っているWayland Academy Online Programは、全ての課題に応えられるものではありません。
しかしながら、コロナの影響もあって理解が進んだOnlineでの学習のメリットを活かし、
- Online学習の経済合理性を追求し、
- 交換留学の費用の半分以下で、日本の高校も卒業する
- アメリカのトップクラスのボーディングスクールの正規の卒業資格を取る
- その先の海外大学進学に繋げていく、
といったプログラムを選択肢の一つとして提供することができるようになりました。
世界のどこからでも良質の教育にアクセスできる時代を迎えつつある中、日本の高校では学ばないこと、教養として身につけておく価値のあることを含めて、Wayland Academyのカリキュラムの中から自分で選択して学ぶことができます。また受講を契機に「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」への発展的な転換を図ることができるものと期待しています。
総費用を抑えた経済合理性の高いWayland Academy Online Program
例えば Dual Diploma Program の場合、2022年度の年間費用(受講料+申込金を含む経費)は、100万円。
海外大学進学支援サービスも、この費用に追加なく受けることができます。また複数年でDual Diploma Program と受講した場合でも、年間経費を除受講料総額は1年間受講の場合と同じ費用で受講することができます。(2年間で受講した場合、年間の受講料は1年間で受講した場合の1/2)
また、Single Course を選択した場合、1科目ごとに設定された受講料で、受講することができます。
英語は世界のOSとも言われています。英語で学ぶことで、圧倒的な量の情報にアクセスできるようにも、高校、大学、社会人と人生のそれぞれのフェーズで、可能性を広げていくことができると思います。
Wayland Academy Online Program は、高校の先の大学の選択、大学での学びも見据えて、費用面、サポート面で受講しやすい環境を整え、世界各国で紹介を進めています。